内観3日目

●急に、親戚が家に来て不快に感じる

→急に来るから、部屋が散らかったまま

だし、部屋着のまま

→人の家の事をベラベラ喋るような人たち

→身内にどう思われるかを気にしている

 →かっこよく思われたい

「どう思われてもいい」

旧 挨拶をして お茶出しをして

  興味ない会話に付き合って 

  よそよそしく 疲れる

新 最低限のあいさつと会話

  自分の好きなことしてていい

  気をつくわないのがむしろフレンドリー

  お互いに気楽で疲れない

 

●「ツインレイ」という言葉に後ろ髪を引かれてモヤモヤ

→散々そのせいで、苦しんだので

 もう懲り懲り、どうでもいいという気持ちと

 元彼が私の運命の人という夢の再会を望む気持ちが少々ある

→家族や友達を、ソウルメイトとも言えるし

 亡くなった人をご先祖様ともいう

 惹かれ合う恋人同士を「ツインレイ」たそういう言葉でくくれるというだけ

→なんと思ってもいい

 苦しいなら離れていい

 楽しいならくっついていい

●なんのやる気も起きない

→やりたい事ややるべきことややらなきゃいけないことはわかるけど、気力がない

→重要だと思っていないから

→変化を望んでいないから

 

●今の状況をベストだと思っている?

→楽だけど、苦しい

→毎日がただ繰り返しに感じられる

→堕落した日々

 

●どういう状態になりたいと思う?

→リラックスしていて、心地いい

→動植物に癒される

→自然豊かな中にいる

→のんびりしている